ログイン

あなたのユーザ名とパスワードでログインしてください。ログインに問題がある場合は、OACIS Administratorにご連絡ください。


ユーザ名:
パスワード:


REDCap訓練資料

すぐ始めるには?
基本的な考え方や機能について説明します。

タイトル 説明 ビデオを見る
概要 REDCapとは何か、何ができるかを簡単にまとめたものです。
4 分
詳細 このビデオはREDCapプロジェクト内の基本機能の概要を説明しています。REDCapの基本コンセプト、REDCapプロジェクトとは何か、その作り方、使い方を学習するための開始点となるでしょう。
14 分
データ入力の概要 基本的なデータ入力ワークフローの集中講座。データ入力スタッフの訓練に適しています。
19 分

プロジェクトの作成
データ収集フォームの作成、変更の方法について学習します

タイトル 説明 ビデオを見る
フォーム開発の紹介 オンラインデザイナとデータ辞書を用いたプロジェクトの変更方法の紹介。
6 分
オンラインデザイナ このオンラインツールはフォームの修正を行う上で最も早く、直感的な方法です。
5分
データ辞書 データ辞書はダウンロード可能なスプレッドシートファイルになったプロジェクトの構造体です。スプレッドシートを編集しREDCapにアップロードすることでフォームの変更を行うことができます。サンプルを参照するには次のファイルをダウンロードしてください: データ辞書のデモファイル.
10分
プロジェクトのフィールドタイプ いくつかのよく用いられるフィールドタイプの実例
4 分

基本機能およびモジュール

プロジェクトタイプ 説明 ビデオを見る
アプリケーションの概要 プロジェクトやデータ管理のために人気のある4つの組み込み機能を簡単にご紹介します。1)ユーザ権限、2)データ取り込みツール、3)データ書き出し、レポート、統計ページ、4)警告とお知らせ。
16 分
カレンダー このツールを用いることで今後のマイルストーンとイベントを追跡することであなたのプロジェクトを整理できます
7 分
スケジュールモジュール これは縦断型プロジェクトのオプション機能です。このツールは一連のイベントまたはタイムポイントに基づいてレコード固有のスケジュールを作成します。カレンダーモジュールと併用すると、このツールは非常に縦断型のデータ入力を効率化します。
7 分
データアクセスグループ
多施設プロジェクト用
データアクセスグループ機能ではユーザをグループに割り当てます。データアクセスグループ内の全てのユーザはグループ内のデータにのみアクセスでき、他のデータ/レコードは非表示になります。この機能は複数サイトのプロジェクトに特に有効です。
7 分

REDCapプロジェクトのタイプ
自分のプロジェクトを作成しようと考えたときに、REDCapのプロジェクトには幾つかの種類があります。それぞれに長所短所があり、特定のニーズに適合するものがあるでしょう。どうぞ下のいろいろな違うタイプをご覧になってください。各タイプのライブデモや短いビデオを閲覧することもできます。

プロジェクトタイプ 説明 ビデオを見る
プロジェクトの種類 このビデオでは、REDCapプロジェクトの作成時に決めなくてはならない二つの主要素について説明します。またこれらの決定がどのタイプのプロジェクトを使用するかにどのように影響するかも簡単に説明します。
3分
従来型プロジェクト
(データ入力フォームを用いた従来モデル)
従来型プロジェクトは基本的なデータ収集のために用いられます。全てのデータはREDCapにログインしたユーザが入力します。しばしば複数のデータ収集フォームが定義されます。このタイプのプロジェクトはほとんどのデータ収集ノーズに適しています。予めスケジュールやエンドポイントが定義されていない場合には、有害事象報告やその他のデータ収集を含む縦断型のデータを収集することもできます。
3分
単一アンケートプロジェクト このプロジェクトはREDCapにログインしないアンケート回答者によって完了することができます。(ログインした)REDCapユーザもデータ入力できます。このビデオではアンケートの配布を含むアンケートモジュールのすべての主要機能をみて頂けます。単一アンケートプロジェクトにはデータ収集フォームが一つだけあり、これがアンケートとして使われています。
5分
縦断型プロジェクト
(複数回使用データ入力フォーム、
抽象的時点)
縦断型モジュールは全てのデータ収集フォームを全てのレコードに対して複数用いることを可能とします。同じデータを繰り返し記録することができます。このモジュールはデータ収集の時点を明確に定義するためにイベントグリッドを用います。縦断型モジュールは永遠に続くことのない、構造がきちんとした研究に最も適しています。臨床試験はよくこのタイプのプロジェクトを利用します。
3分
縦断型プロジェクト
+スケジュール
(複数回使用データ入力フォーム、
定義された時点)
このプロジェクトのタイプは二つのモジュールを使用しています。縦断研究モジュールはデータ収集フォームを複数回登録することを可能にします。スケジュールモジュールは縦断研究イベントグリッドを用いてレコード固有のスケジュールを研究カレンダーに追加します。したがってこのタイプのプロジェクトは患者のビジットをスケジュールする手早く簡単な方法を必要とする大規模な多施設臨床試験に有用です。
3分
オペレーション
(研究/試験以外の使用例)
REDCapはほぼどのようなタイプのデータ収集でも利用できます。最も一般的な用途は臨床研究や試験ですが、行政や教育、ワークフロー追跡、品質向上、バイオバンク、人間以外の研究にも実績があります。ここでは、従来型プロジェクトを用いて運用記録情報を捕捉し、記録する例をお見せします。
2 分

REDCapプロジェクトの特別機能
すべてのプロジェクトにおいて、特別機能を用いることができ、一般ユーザが有効にできるものとREDcap管理者が有効にできるものがあります。以下がそうした機能の一覧です。

機能 説明 ビデオを見る
イベント定義の方法 イベント定義は縦断型モジュールで必須です。そのモジュールで任意のデータ収集フォームが各レコードにつき複数回使用できるようになります。モジュールはイベントグリッドを用いてデータ収集に用いられる時点を定義します。このビデオでは時点(イベントとも呼ばれます)を定義する方法を説明します。
5 分
縦断型プロジェクトにおいてフォームをイベントに指定する フォームを指定すること縦断型のモジュールにおいて任意のステップになります。そのモジュールを使うと任意のデータ収集フォームが各レコードについて複数回用いることができるようになります。モジュールはデータ収集に使うべきタイムポイントを定義するためにイベントグリッドを使います。このビデオはどのフォームが各タイムポイントで完了されるべきかを指定する方法を説明します。
3 分
繰り返し可能なフォーム及びイベント 従来型および縦断型プロジェクトにおいて繰り返しフォームや繰り返しイベント機能を設定し、利用するための詳細な全体像。
33 分
REDCapモバイルアプリ REDCapモバイルアプリは、インターネット接続(無線LANまたは携帯電話網のいずれか)を必要とせずに、そのデバイス上でローカルにREDCapデータを収集することができるように、タブレットやモバイルデバイスにダウンロードすることができるアプリです。ユーザがアプリをダウンロードした後、アプリ上でプロジェクトを設定するためには明示的に所定のREDCapプロジェクトにおけるモバイルアプリの権限を与えられなければなりません。いったんプロジェクトをアプリ上で設定された後は、データをオフラインで収集し、後で戻ってREDCapプのサーバに同期することができます。
2 分
レコードロック ロック機能はデータを凍結します。表示はされますが、必要な権限を持っていない限りこれを変更することはできません。このビデオでは、フォームのロック方法の基本について説明します。ロックの管理に関する詳細は内臓のヘルプリソースやロックアプリケーションを参照してください。
2 分
データ解決ワークフロー この高度なツールは強力なデータクエリ管理システムを有効にします。
5 分
プロジェクト状況一覧画面 プロジェクト状況一覧の使い方の概要とスマートグラフ、関数、テーブルを活用した例を紹介します。
23 分
スマートグラフ、関数、テーブル スマートグラフ、スマート関数、スマートテーブルと呼ばれる新しいカテゴリーのスマート変数の使用方法の概要
14 分
多言語の管理 ユーザーがデータ入力フォーム、アンケート、アラート、およびその他のいくつかの項目を複数の言語で表示できるようにする多言語管理機能を利用する方法。
9 分